ゼルダの伝説のプロジェクト管理

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、 ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダムの完成度が高すぎるので、一体誰がどうやって作ったのか気になって検索してみた。


今作のことは書いてないが、前作のブレスオブザワイルドに関しては、プロジェクトの成功であるということらしい。


まず、ゼルダエディタを使って制作したというのが大きいところだと思う。ゼルダエディタは、ゲーム制作のすべてを行えるところであり、データもタスクも全部ゼルダエディタで行う。タスク処理もすぐに行える。


たしかにこれは重要かもしれない。例えば、遅いインターネットを使うと、記事を開くまで1秒とかかり、それが積み重なると結構馬鹿にできない時間になる。しかも、士気も下がる。


そして、骨組み方式でゲームを作っていくのだが、一周目は、細かい設定やバグを治すことを禁止したらしい。たしかに、細かいものであるほど着手しやすいのでやりやすくなるがそれを禁止するのはマネジメントの成功だと思う。

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