Chromebookは日本語配列でもいいかもしれない

 パソコンはすべて英語配列にしているんだが、Chromebookにおいては日本語配列のほうが良いかもしれないと思った。


理由は、言語切替である。英語配列の場合、言語切替は、Ctrl + Spaceで切り替えられる。しかし、僕が使っているMacやWindowsはすべて英語配列でもスペースの左のキーで英数、右のキーでかなにしている。これは、AutohotkeyとKarabinarを使ってやっている。


これが非常に便利で、どのパソコンでもとりあえず文字を入力するときはスペースの横のキーを押すようにしているんだけど、英語配列のChromebookはそういう設定ができないみたいだ。Chromebook版のKarabinarとかAutohotkeyがあれば一番いいんだけどそういうのが見つからない。


しかし、Chromebookの日本語配列はもともとそういう仕様になっているのである。スペースの左のキーが英数、右がかななのである。


日本語配列は、@とか{}とかの位置が英語配列とは違うのと、スペースキーがとても小さくてホームポジションから移動しないといけないので打ちにくいとは思っているけど、それ以上に英数とかなキーというのが僕にとっては重要なので日本語配列でもいいかもしれない。

というか国内で買えるChromebookはほとんどが日本語配列なので、日本語配列を選択するのは簡単なんだけどね。

アーカイブ

もっと見る