[ミッドサマー旅行]バスでイギリスに入国したよ


ブリュッセルから深夜バスでイギリスに向かいます。

イギリスは今はまだEU内ですがシェンゲン協定には入っていません。つまりパスポートチェックがある。さらに島国で、今までの入国とはちょっと違ったのでここで書いておきます。



Quickと呼ばれるベルギーのファストフードでドリンクバーのカップを買い、(2.5ユーロ)、三時間ぐらい店内で粘りさらに水を持ち帰りました。お世話になりました。

バスは定刻を10分ぐらい遅れて出発です。ほぼ夏至なため、10時を過ぎても少し明るい。気分的にはいいですね。


ここでちょっとトラブル。途中から乗ってきたアフリカ系のおばちゃんが僕の後ろに座り「椅子を元に戻しなさい!」と言ってきました。椅子を倒すのは僕の権利だと言ったら、「ほか席いっぱい開いてるからそこいったらいいじゃない。」と言われました。その言葉をそのまま返そうかと思いましたが、このままトラブルになると面倒なので素直に椅子をもとに戻しました。

とりあえず僕の隣の席が空いてるのでそこに移り、椅子を倒しました。しかし、このままでは納得できません。椅子を倒すのは、チケット代に含まれている。さらに社内のビデオでも説明されている。しかも、席はいっぱい開いていておばちゃんはわざわざ僕の後ろに座る必要がない。こういう理由でどうしても僕が損をしているような気分で、いかにおばちゃんを懲らしめようかと考えていました。車内が消灯して、おばちゃんが寝たころ、僕が1ミリ/1分のスピードで徐々に、椅子を倒していきました。


・・・とそうこうしているうちに、バスが止まりパスポートコントロールに向かいました。その間僕は全く寝れず、おばちゃんは何も気づかずぐっすり。結局自分だけが損をした結果になりました。

復讐は結局自分に不利であるというのを思い知りましたね。

さて、パスポートコントロールに付き、バスに降りて飛行機と同じようなパスポートチェックです。今までシェンゲン協定内でもパスポートチェックを受けることはありました。しかしその際は係りの人がバス内に入ってきて、座った状態でパスポートを見せればよかったのです。しかし今回はちゃんと建物に入ってパスポートチェックです。しかもほかのバスの乗客も一か所に集められるため、長蛇の列。結局一時間ぐらいかかりました。

スタンプを押される際も、かなり質問されました。
ーどこに住んでるの?
スウェーデン

ーイギリスには何しに?
観光

ーどこに行くの?
美術館とか博物館

ースウェーデンでは働いてるの?
はい。

ーフルタイム?
あ、一応。2年の期限付きですが。

ー友達と一緒に来たの?
いいえ。

ーイギリスで友達に会うの?
いいえ。一人です。

ー結婚してるの?
いいえ。

なんか、悲しくなったな。自分の孤独感を思い知らされているようで。ってかそんな質問必要なの?

さて、暗い気持ちでバスに戻っていき、もうおばちゃんを懲らしめるのはあきらめて隣の椅子を倒して寝ました。しばらくバスは休憩ということで動きませんでしたが再び動きました。

すると、またすぐにバスは止まりみんな降りていきました。僕は何かわからないまま外に降りました。バスを降りるとすぐに階段があり、みんな登っていきます。




しばらくして、ここは船内だということが分かりました。
数階分上がると、ラウンジみたいなところがありいくつかカフェのようなものもオープンしてました。乗客は慣れたものでみんなコーヒーを注文したりソファでくつろいでいたりしました。




僕は隅にある長椅子で横になってました。おばちゃんとの(一人での)攻防が効いてますね。しばらくすると船は動き出しました。


いつつくかもわからないので熟睡ができず、あまり居心地はよくなかったなー。



正直寝ぼけててあまり覚えていませんが、到着してみんなが動き出したので僕も動き出しました。アナウンスがあったかどうか覚えていません。バスも何階に止まっていたか定かではないですがなんとか同じバスに乗ることができました。これ、絶対置いていかれる人いるんじゃないかな。



さて、バスがイギリスに到着するとあたりはうっすら明るくなり、そこからほどなくしてロンドンに着きました。僕は幾度となく深夜バスに乗ってきましたが、途中にこのようなイベントがあったのは初めてです。てっきりドーバー海峡のトンネルをバスが走るものだと思ってました。

みなさんもバスでイギリスに入国するときは、途中で起こされるのでお気をつけください。 

ランキング参加中です よかったらクリックくださいね。 ↓↓
にほんブログ村 スウェーデン情報