スウェーデンの電車で、体内に埋め込んだマイクロチップをSuicaのように使えるってみんな知ってた?

僕は知らなかったよ。

https://www.businessinsider.jp/post-34515

スウェーデン国鉄SJは、体内に埋め込まれたマイクロチップを使って料金が払えるようになったらしいですよ。記事によればマイクロチップを埋め込んだ人はスウェーデン内に2000人ほどいて、6月に200人ほど使う見込みらしいです。一体どういう計算でこういう見込みしてるんでしょうかね。

たしかに、スウェーデンに住んでて超クレジットカード文化だと実感します。日常生活で現金を使うことはほぼありません。自動販売機でも、公共のトイレ(有料)でもクレジットカードが使えます。他のヨーロッパではまだまだ現金しか使えないところが多いのですが、今までスウェーデンでクレジットカードが使えなかったのは、激安散髪屋と路上の屋台ぐらいです。
記事だとスウェーデンで現金払いはわずか2%。アメリカの33%と比べると相当クレジットカード文化が進んでいることがわかります。

ただ、本当にそこまでする必要ある?って思います。時計みたいなデバイスをつければいいんじゃない?って。だって取り出せないんですよ。手術するんですよ。嫌ですよね。まぁこのデバイスを埋め込めば、24時間単位で体温とか測ってくれて、ちょっとでも異常があればスマホに「病院に行ってください。」とか出てくるようになるんでしょうね。なんか、生きる意味って何?っておもっちゃいます。




ランキング参加中です よかったらクリックくださいね。 ↓↓
にほんブログ村 スウェーデン情報