旅はローマから始まる

ナショナルデーが火曜日だったので、月曜日に有給を取り、合計4 nightsという今までで一番長い旅をしてきました。色々あったけど、書くと永遠に終わらないので、写真を中心に、一日一記事に抑えます。


開始早々トラブル。金曜の夜にストックホルムからローマに飛行機で行ったのだが、その飛行機が遅れ、到着が午前2時に。この時点で予約したホテルはチェックイン終了。中心部に行くバスも無いし、中心部は治安が悪いらしいのでこのまま空港で朝まで過ごすことに。唯一手すりがない椅子を見つけて横になったけど、寝れないよね。まぁ僕以外にも何人かそういう人いたのでちょっとは心強かった。


朝になり、バスで中心部へ向かう。聞いてたけど、テルミニ駅中心は落書きも多くあまり治安はよくなさそう。

 
まずはバチカン美術館へ。8時半予約のチケットを買ってたが、超ギリギリで走ってなんとか間に合った。間に合わなかったら長蛇の列だったから良かったー。 しかしローマは暑い。ストックホルムとは10度ぐらい違いますね。



バチカン美術館は、当然かもしれないけどキリスト教系のものがおおいです。見どころはラファエロとミケランジェロでしょうかね。ちなみに、レオナルド・ダ・ビンチの作品はありません。彼はシスティーナ礼拝堂の壁画の選考に落ちたみたいですね。もし選考に受かってたらミケランジェロとダ・ビンチが同じ空間に作品を作ったことになります。

 ロダンの考える人。誰も気にしてなかったので偽物かと思いました。もしかして日本人にしか人気ないのか?


バチカン美術館を堪能した後、外に出ました。ちかくのジェラート屋でアイスを。一番小さいサイズでも3種類選べてさらにクリームのトッピングつき。これで2ユーロ!!安い。けどどんどん溶けます。


ローマはところどころ飲み水が出ているところがあります。しかも冷たい。なんか写真だとあまり飲む気に離れませんがこの日は暑かったので、この水がとても助かりました。ペットボトルいちいち買うのも面倒ですからね。


 ひったすら歩いてます。真実の口。並んでたので横からすっと撮りました。僕の人生は偽りの塊なので、骨の髄まで食われます。


コロッセオ。歩くと遠かったー。昨日は寝てないし、体力が限界だったので中に入りませんでした。


再びバチカンに戻ります。4時以降は、大聖堂の列が少なく為るそうなのでまた戻ってきました。たしかに30分ぐらいで入れました。その前は3時間待ちとかなのでとても炎天下の中で待つのは無理でした。


サン・ピエトロ大聖堂は言うまでもなく、カトリックの総本山です。最大かどうかはわからないけど、超豪華なのは当然です。普段ストックホルムの教会を巡ってますが、そりゃ違いますよね。


 バチカンの後は、カルボナーラ発祥と言われているLa Carbonaraへ。予約しないと無理でした。ただ、日本人多かったなぁ。もしかして世界的にはそんな有名ではないのか?ってか本当にここが発祥の地なのか?

味は、美味しいですよ。でもイタリア料理ってレトルトですら美味しいですからね。ミーハーじゃなければ来なくてもいいんじゃないでしょうか。



その後はトレビの泉へ。感動は薄め。




 スペイン広場。感動はかなり薄め。


 地下鉄でテルミニ駅へ戻ります。切符の買い方がわからなくて隣の人に聞いたら、当たり前のようにイタリア語で話しかけてきました。フランス人以上に英語話さない気がします。でもなんとなくわかって、電車にのることが出来ました。なんか、堂々と話されればわかるんですね。
さて、電車ですがガンガン落書きされてます。


夜10時、夜行列車でベネチアへ向かいます。寝台じゃないし、夜になっても電気は消えないけど10ユーロと激安。昨日に引き続き、ベッドには寝れません。


ということで、この続きはまた次回!よかったら押してくださいね。
↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ