中型バイク免許合格!
10月の終わりから京都までバイクの教習所に通っていた。毎週土曜日通っていて、順調に行けば2021年に免許が取れたんだけど、年末は料金が高いので、そこは休んで新年2発目の土曜日の今日に、最後の2時間の教習と検定。結果はタイトルに書いてあるように合格。
二週間ぶりのバイク教習。僕は原付のマニュアルに乗っているから、最初から順調で、今までほぼミスなくこなしていた。この日の一時間目も特にあまり問題はない。ちょっと怖い急制動も、コツを掴んで何も問題なくなった。ちなみにこの場合のコツというのは、アクセルを戻すタイミング。急制動はブレーキを掛ける印のところで40km以上出ている必要があるんだけど、アクセルを回して急にブレーキをかけるのは難しい。だから、ある程度最初にスピードを出しといて、早めにアクセルを戻し、余裕を持ってブレーキを掛けるほうがいい。それはわかっていたんだけど、僕はアクセルを戻すとスピードが下がると思い、43kmぐらいまではアクセルを回していた。しかし教官がもっとアクセルを早く戻してもいいということを言ってくれたので40kmでアクセルを戻した。アクセルを戻しても急に減速することはなくて、少し加速して減速するからちょうど40kmぐらいになる。アクセルを早めに戻すから、ブレーキを掛けるまでかなり余裕ができ、急制動が怖くなくなった。
一時間目は終わり、つづけて2時間目。最終の見極め。ここも余裕かと思ったが、選んだバイクがちょっと癖があって、エンジンブレーキの効きが悪いような気がする。もちろんメンテナンスしているであろうから問題はないんだろうけど、最後の教習ということで緊張していることもあって、うまくいかないことがあった。まず一発目のスラロームが通れず、途中で横にそれてしまった。僕はスラロームは得意な方で、通れなかったのは、一番最初に通った一回だけである。そのあと遅いが普通に通れるようになり、マッスルバイクチャンネルを見て、倒れることがないからスピードを出せという教えにしたがうと早く通過することができた。しかも倒れるという心地よい感覚があったのだが、この日は何故かそれがなかった。しかも、その後の平均台ではじめにエンストしてしまった。僕が最も苦手いい四季があるのは平均台である。ほかはほぼ問題ないのだが、平均台はたまに落ちてしまう。しかもはじめにちょっとフラフラして足がついてしまう。だから、はじめのスピードをあげようと思ってクラッチを早く離そうとしたがそしたらエンストしてしまった。見極めでこれはまずいと思い、後半のフリーの時間はとにかくスラロームと平均台を練習した。スラロームの感覚は最後まで戻らなかったが、平均台はちょっとコツを掴んだ。安定するためにスピードを出すのではなく、ゆっくりと走るんだけど、重心を真っ直ぐにして安定するとうまくいくことがわかった。
そして本番。僕は三番目。結果はほぼミスなくクリア。採点は教えてくれなかったけど、自分の中では100点。なんか、検定に使ったバイクが良くて、するすると動くことができた。
僕の前に検定を受けた人は女性の人。その人は見極めの時間が一緒で、教習原簿を渡すときにちらっと、紙が一枚よぶんについているのがわかった。つまり、何回も見極めをしているということである。その人はその日は見極めに合格し、僕の前に検定をした。合格するように願うように見ていたが、平均台で落ちるのが見えてしまった。合格したら書類をもらうために少し待ち時間があるのだが、ロビーにその人はいなかったからおそらく落ちたのだろう。めげずに頑張って欲しい。まぁ僕が心配しなくてもいいのかもしれないけど。