言語化できないと解決できない
インターネットがない時代に比べ、調べものが非常に楽になりました。日本の人口や、芸能人の誕生日などあらゆるものが検索できます。しかし、検索の弱点は文字入力に特化しているということです。基本的にインターネットというのは文字で構成されているため、文字として入力できるものでないと検索はほぼできません。
例えば、なにかモヤモヤするとか、なんだかイライラするけどなんで自分がイライラしているのかわからないときに、検索はできません。逆にそれが言語化できれば検索もできますし、誰かに相談するときも一段と楽になります。
ということで、日々なんでも言語化する練習をするのは問題を解決することに非常に効果的です。しかし、それは簡単にはできません。もともと人間以外の動物は複雑な言語を持っていません。しかし動物にも感情はあります。つまり、感情(自分が思ったこと)を言語化するというのはあまり自然な行為ではないのです。ですから練習が必要なのです。
練習する際には、感情をいきなり言語化するのはおすすめしません。まずは、絵などを用いて、自分が思っていることをとにかく書いてみることです。めちゃくちゃでもいいし、自分で意味がわからなくてもはじめのうちは問題ありません。そのうち、自分が思っていることをうまく表現でき、最終的に文字として言語化できるようになるまで練習してみましょう。
sley