Management
GTDの柱
#GTD
1. やるべきことや気になることの”すべて”を把握すること。頭にあるすべてのことを一旦吐き出して、信頼できるシステムに預けること。
2. 人生において常に降り掛かってくるあらゆる”インプット”にその場で対処できるようにすること。それらが発生したときに適切な判断を下し、”次に取るべき行動”を具体的かつ自身を持って導けるようにならなくてはならない。
3. そのようにして導かれたさまざまな判断のすべてを、人生における異なる視点レベルから評価しつつ、いついかなるときでも正しい決断を下せるようになること。
4.
なぜそれが気になるのか
1望んでる結果がはっきりしない
2次に取るべき物理的な行動が定義されてない
3リマインダーが設定されていない
#GTD
見極める際のステップ
1 上からやる
2 一度に一軒ずつ
3Inboxに戻さない
#GTD
↓次にとるべき行動は一つ? NO
タイトルをタグにする
↓次にとるべき行動は一つ? Yes
↓2分以内にできる? Yes
すぐやる
↓2分以内にできるか No
↓自分でやるべき No
人に任せる 連絡待ちリスと
↓自分でやるべき Yes
↓特定の日にやるべき Yes
カレンダー
↓特定の日にやるべき No
次にとるべき行動
状況によって変える
Dead lineは赤