憲法改正の必要性に対してダーウィンの進化論を引用するのは正しい
https://www.jimin.jp/kenpou/manga/first/
自民党の憲法改正に関するマンガで、ダーウィンの進化論を引用している箇所がある。それに対して、少し話題になっているみたいだ。僕は、この引用は正しいと思う。
ダーウィンの進化論の一番の肝は、当然であるが「生物は進化する」といったところ。さらに、進化は「自然選択」によって行われる。
進化するためには、自然選択だけでは十分ではない。変化をしなければならない。ダーウィン自身は変化としか言っていなかったが、現在は「突然変異」によって遺伝する変化を伴うことがわかっている。
進化をするには、変化と選択の2つが必要。進化という言葉をもっと社会よりに言うならば、改善するためには変化と選択が必要。それは日本国憲法も同じ。まず変化し、良い方を選択することにより改善される。
進化しなくて良いときはどういうときか。それは環境が変化しないときである。周りの環境が変化しない深海の生物たちは、生きた化石と呼ばれるものが多いのも、深海がほぼ環境の変化がないからだ。
当然のことながら、日本の環境は変化し続けている。しかも、数年レベルで変化し続けている。だから日本国憲法は、変化・選択を繰り返さなければ改善はしていかないのだ。