あきらめてApple純正メモ「も」使うことにした

 Google keepを使うためにIpadを買ったようなものなのにIpad版のGoogle keepがかなりしょぼい。レビューを見てみると、数年前からバグのレビューが有り、それが解決されないとなると、そもそもGoogleはやる気がないのか、Appleが嫌がらせをしているかどっちかだろう。といってIpadを使わなくするのはいやなのでAppleの純正メモも使うことにした。


IpadではAppleのメモはかなり使いやすい。Apple pencilでとんとんするだけで使えるし。しかも手書きの遅延もほぼない。しかしアーカイブがないとか、Google documentにすぐにアップできないとかデメリットも多い。最大のデメリットはApple製品以外では使いにくいこと。


どちらも一長一短あるから両方使うことにした。でもメモを使うときにやっちゃいけないことはメモしたものを見ないこと。Google keepは常に見る習慣がついているのだけど、Apple純正メモはすべてのデバイスで見れるわけではないから、目に入る工夫をした。


例えば、Ipadにはウィジェットを表示することにした。Ipadを見ると、メモが存在していることが目に入る。そのときになるべくメモを処理するようにする。


Chromebook, WindowsのパソコンではIcloudのショートカットを作った。起動はそこまで早くないので、メモとしては使いにくいが処理することは可能。これでなんとかいけるはず。


Google がもっといいタブレットを作ってくれれば何も問題ないんだけどね。

アーカイブ

もっと見る