Chromebookはブラウザしか使えないパソコンを目指すべき
学校とかではメジャーになっているChromebookだが、個人向けには結構下火になってきた感じがある。僕が今このブログを書いているのはChromebookのASUS C425TAであり、これが3万円ぐらいという値段で変えた。
Chromebookは当初Google chromeしか使えないパソコンであったが、Android appが使えたり、Linuxのターミナルが使えたりするようになっている。しかしそれらは結構中途半端で、WindowsとかMacとかIpad にはかなわない。
となれば、Chromebookはとにかく廉価に、ブラウザしか使えないパソコンを目指すべきである。殆どの場合、ブラウザさえあれば事足りる。Calendar, mail、Officeもブラウザがあれば使えるのだ。アプリのように使いたければPWAにすればいい。そうすれば開発コストも下げることができる。開発に使いたいのであればGoogle colabを使えばいいのである。もちろん不十分なところはあるのだが、少なくともGoogleはそれを目指してほしい。そうすればユーザーはわざわざハイスペックなパソコンを買う必要はないのである。