iPadはどれを買えばいいか?iPadを3つ持っている僕からの答え
結論から書きますと、
Q1. ペンを使いますか?
Yes -> Q2へ
No -> 買わなくていい
Q2. いつも持ち歩きたいですか
Yes -> iPad mini
No -> iPad Air
僕のiPad
2023年に入り、急激に僕にiPadブームが到来しました。
そして3月にはiPad mini第六世代 + Apple pencil, 7月にiPad Air 第五世代(Amazon整備品)+ Apple pencil, そして8月にはiPad pro 12.9 インチ 第六世代 + Apple pencilを立て続けに購入しました。
僕はアンチアップルといっていても過言ではないぐらいApple製品を買わなかったのですが、少なくともタブレットは絶対にiPadがいいと思います。本当は5月に発売されたPixel tabletのほうが良さそうであればそちらを買っていたと思いますが、まだまだiPadには追いついていないというのが現状だと思います。
そしてiPadが三台あるだけでなく、それぞれにApple pencilがついているのです。Apple pencilのペアリングは簡単なので一本を使いまわしても問題なさそうなのですが、とにかく生産的に使うためには煩わしそうなものはできるだけ排除するために、Apple pencilはそれぞれのiPadについております。
ペンを使わないなら買わなくていい
タブレットの中でもiPadの強みは何と言ってもApple pencilです。これに対抗できる性能はMicrosoftのSurfaceしかありません。Surfaceのペンも優秀ですが、ipadよりも価格が高いのと、やはり基本的にはパソコンなので、ソフト面で使いにくい感じがあります。その点ipadはペンに特化した端末といっていいほど、ペンの相性はいいです。
逆に言えば、ペンを使わないのであれば、高いipadを買う必要はありません。
インプットだけならKindle Fire
例えば、動画を見る、ネットを見る、電子書籍を見るのであればKindle Fireで十分です。Kindle Fireは通常でも2万円以内、セール時には1万円程度で変えるので、ipadに比べると1/10ほどの値段です。性能はもちろんipadのほうがいいですが、インプット作業だけであればそこまでの性能は必要ありません。
ペンを使わないアウトプットならパソコン
また、アウトプットをするにしてもキーボードで文章を書くなどをする場合にもipadである必要はありません。キーボードというのは文章を書くのには大変に優れており、ipadの仮想キーボードは絶対に物理キーボードに勝てません。ipadもマジックキーボードというのが存在しますが、それをつけるぐらいならパソコンを買ったほうがいいです。そちらのほうが安くて高性能な場合が多いし、マジックキーボードをipadにつけてしまうと、最大のメリットであるペンが使いづらくなってしまいます。
いつも持ち歩くならiPad mini
さて、ペンを使うことに重きをおいているのならipadを購入して損はないです。遅延もほぼなく、パームリジェクションも聞くので紙で書くのとほぼ同じような体験ができます。
次の問題は大きさです。大きさは大きく分けて大中小の3つあります。まず一番大きいiPad pro 12.9インチ、中くらいのipad Pro 11インチもしくはipad Air, そして、一番小さいipad miniです。
まず、仕事だろうがプライベートであろうが、いつでも持ち歩きたいのであれば絶対にiPad miniがいいです。A5の手帳サイズなので、ボディバッグのような小さいバッグにも入ります。そして何より小さいので気兼ねなく出せるというのもいい点です。他のipadは、画面が大きい分電車の待ち時間などに出すのがちょっと気兼ねになります。画面が大きいので、他の人に見られる不安もあります。
あまり持ち歩かないならiPad Air
外出先はスマホで事足りるのであれば、ipad Airをおすすめします。ipad Pro ほどの性能はまず必要ありません。絵を描く、メモをする、映画を見る、すべてを快適に行なえます。家の中程度の距離であれば持ち運ぶのも全く苦ではありません。
あと、学生のようにノート代わりに使うのであればiPad Airが良いかと思います。ただしレポート作成などでパソコンは必須になると思います。
12.9インチはでかすぎる
いくら持ち運ばないといっても、12.9インチはでかすぎます。重いだけでなく、画面が大きすぎてちょっとしたメモも逆に書きづらくなります。付箋に書くようなひとことメモをA4の紙に書くようなもので、なんとなくもったいない感じがあるからです。タブレットの魅力は起動の速さですが、大きいタブレットは、精神的に気軽に使えません。
ノートをたくさん取る、絵を描くなら大きい方が良さそうですが、そうでもありません。ipadは無限のキャンバスが使えるので、永遠に一つの紙に情報を書いていくことは可能です。もちろん12.9インチは一つの視野でたくさんの情報をみることができますが、使って見る限り10.9インチのipad Airと使い勝手はほぼ変わりません。それよりも大きくて取り回しづらいデメリットのほうが上回ります。
iPad Proほどの性能は必要ない
iPad miniはM15チップ、iPad AirはM1、iPad proはM2ですが、この3つで性能の違いを感じたことはありません。どれもかなりサクサク動きます。そもそもipadで重い作業をしようと思うことが間違いです。
iPad proは120ヘルツで、一秒間に120回画面が切り替わります。、ほかは60ヘルツです。しかし、両者で違いは感じられません。実際には、画面をスクロールするときに、120ヘルツのほうがヌルヌル動く感じがありますが、作業をする上では全く関係ありません。ペンの追随性も、ほぼわかりません。
最後に
僕はiPadが好きですが、買うべき人と買わなくていい人はかなりはっきり分かれると思います。最近はどんどん値段が上がっているので、あまり気軽に変えるものでありません。ペンを使おうと思わなければ買う必要はありません。逆にペンを使いたいのであればipad一択です。