アウデ・カース(オランダ)

The World FOOD trip久しぶりのヨーロッパ今回は大阪府吹田市の千里丘駅の近くにある、アウデ・カースという、オランダ料理店に行った。なんと、日本で唯一のオランダ料理店らしい。



駅から歩いて徒歩10分ほどのところの住宅街の中にある。店の外にはオランダの国旗が掲げられている。

店の入り口には、オランダらしく木靴と、オランダのビールブランドであるハイネケンの瓶が置かれている。

来るまで店の情報はほぼ調べてなかったが、店は夫婦が経営しており、8席のカウンターがあるだけの小さな店であった。



オランダ生まれのキャラクター、ミッフィーを始め、店内はオランダの雑貨がおしゃれに飾られている。

ランチメニューはおもに二種類。今週のランチと、パンネンクーケンとよばれるオランダのパンケーキである。パンネンクーケンは、チーズ、ベーコンなど様々な種類がある。僕は一番オーソドックスであろう、パンネンクーケンとオランダシロップというものを頼んだ。

オーダーして間もなく、パンネンクーケンがやってきた。30cmほどもある大きくて薄いパンケーキである。

そしてこれがオランダシロップである。

オランダは日本の九州と同程度の面積という、小さな国である。さらに、周辺にはベルギー、イギリス、ドイツ、フランスなどに近いため、オランダ独自の料理と呼ばれるものは少ない。しかし、もとはアムステルダムが世界の中心と呼ばれるほど発展した地であり、現在も地上に多様な人種が混ざった地であるので、各文化のおいしい料理が集まっている。

パンネンクーケン自体は非常にシンプルなパンケーキであった。

食後のコーヒー。おしゃれなカップである。