SNOW LION(チベット)


今回のWorld FOOD tripは、大阪市の本町駅近くにあるチベット料理屋、SNOW LION。場所はここ。



店は建物の二階にある。入り口は小さいが、装飾が目立つのですぐわかる。


店はカウンター、テーブル、座敷となかなかと広い。店にはカラフルな旗が飾られている。これは、タルチョーと呼ばれるチベット伝統の祈願旗で、寺院などによく飾られているらしい。

チベットの領域は、インドがユーラシアにぶつかってできた高原(チベット高原)とほぼ一致する。しかし、チベットは国際法で言えば正式な国家ではない。現在は中華人民共和国に占領され、その国の一部となっている。料理にも中国の影響が見られるが、その他にもインド・ネパールの文化も混じっており、高原にあるので米ではなく小麦がメインの料理が多い。

この店はチベット料理だけでなく、インド・ネパールの料理もある。今回はチベットにフォーカスを当てているので、チベットでポピュラーな料理を店員に聞き、注文した。

まずはチョウメンと呼ばれる、焼きそばである。日本の麺と味がかなり似ており、そのまま日本の食堂で出しても全く違和感がないだろう。実は僕はインドに行ったときに、このチョウメンを食べたことがあるので、チョウメンがチベット「だけ」の料理ではないことは知っていたが、店員が最もポピュラーな料理だと言っていたので、注文した。


次はモモと呼ばれる包み料理である。メニューにあった写真だと、肉まんや小籠包のような丸い形であったが、出てきたものは餃子のような形だった。牛、マトン、ベジタブルの三種類があり、僕は牛を頼んだ。餃子と違うのは、中に肉汁が閉じ込められていることだ。

今回頼んだ料理2つとも、日本人には合う味であった。今度はチベットで本場の料理を食べてみたい。