プロジェクト単位で人を雇うのはどうか

会社で一番コストがかかるのは人件費。次に賃料。それは設備費も含む。オフィスを作ればもちろん机も必要だし、冷蔵庫や電子レンジも必要。

そういうコストを減らすアイデア1は、半分テレワークにすること。コロナの影響で、テレワークを全国的に行って、いい点悪い点がわかってきた。いい点は通勤時間がないこと、合間に家事ができること。悪い点は、コミュニケーション不足になること。やはり週に一回ぐらいは顔を合わせて話したほうがいい。

半分テレワークにし、パソコンだけは各個人が持っていて、ほかは共有。そうすれば単純計算で2つの会社が1つのオフィスを使えるようになる。

人件費のアイデアとして、終身雇用を前提に雇うのではなくプロジェクトで雇う。実際にポスドクなどはそういう雇い方になっているけど、それをスタンダードにする。会社で勤務すると、いろいろな仕事を任される。特に大企業だと部署が変わると全く仕事内容が変わるし、会社自体も動くことがある。会社としても、人を固定し、やることを割り当てるとどうも効率的にならないのではないか。その人の得意不得意があるわけだし。

だから、プロジェクト単位で雇用する。いわばすべて外注。取引先は個人。もしくは仲介の会社。個人は得意なことに専念でき、自分の能力次第で複数プロジェクト掛け持ちもできる。支払いは給料と経費を含めた金額。その中で、自分の能力でかかる経費と給料を決めていく。

#2 いつかやる アイデア

アーカイブ

もっと見る