タスク管理が挫折してしまう理由 #考える

タスク管理をしようとして、意気込んでもいつも挫折してしまう。その理由がいくつかあると思った。


1.タスク管理自体がタスクになってしまう

NotionやAsanaなど、多機能なタスク管理アプリを使って意気込んでしまっても、途中から整備しなくなる。予定はどんどん変わるのだからどんどん整備しないと使い物にならなくなるのだが、それ自体をしなくなって、結局挫折してしまう。それを防ぐ方法は、頻繁に使うアプリを使うことである。結局普段からあまり使わないアプリは使わなくなってしまう。僕はNotionを普段からあまり使っていないので定着しなかった。しかしGoogle keep, drive, calendarは使っているので定着した。Slackを常に開いている人はSlackを使えばいいし、Twitterでもいいと思う。スマホはみんな常に使っているのだから、何かしらよくつかっているアプリはあるはず。それをまず使うべきだと思う。


2. 未来の自分と現実の自分のギャップのせいで挫折してしまう

人間は未来の計画は懸命になれる。しかし、直前の計画は怠惰になってしまう。なので、計画はなるべく早めに立てたほうが、懸命な計画になるのだが、ただそれだと達成できないぐらいの壮大な計画になってしまうのである。一番いいのは直前に計画を立てること。週間目標は数を設け、日間目標は前日に決める。

アーカイブ

もっと見る