古いタブレットを集中タイマー専用にした

古いタブレットを集中タイマー専用にして職場に持っていこうと思う。

集中タイマーとはポモドーロタイマーとほぼ同じ。ポモドーロとは25分集中、5分休憩を繰り返す方法で、これなら集中力が持つし、25分で立ち上がることで腰にも優しい。

僕がポモドーロと言わずに集中タイマーというのは、25分以内で終わる場合もあるから。僕はタスクは細ければ細かいほどよいと思っていて、5分で終わるようなタスクも設定することがある。だからポモドーロではなく集中タイマーと読んでる。

ポモドーロは25分からカウントダウンだけど、僕の場合は0分からカウントアップにしている。そのタイマーをオンにすると、集中し、集中力が途切れるとタイマーを止める。それを積み重ねていく。

昔買った7インチタブレットを発見したのでそれを使うことにした。HuaweiのMediapad T3というやつかな。メモリが1GBで、ストレージも16GBとかなり最小。Androidの更新も2018年に終了している。HuaweiだけどGoogle playが使えるから、トランプ大統領が制裁する前の品だと思う。初期化しても動きが悪くて、一体どうやって使っていたんだというぐらいだけど、単機能には十分かな。ネットにも繋がなくてもいいし。

集中タイマー用のアプリだけど、2つ考えている。一つはForest、 もうひとつはFocus todo。どちらもかなり有名なアプリ。

Forestは、木を育てるアプリで、タイマー分だけ気が育つ感じ。

Focus todoはそもそもポモドーロ用に作られているアプリで、もっとシンプル。だけどちょっと赤が眩しいかな。

また使ったらレビューしていこうかと思う。

アーカイブ

もっと見る