国旗ってどのくらいたくさん掲げられているものなの?



通勤中に『日本とドイツ 二つの戦後思想』というのを読んでいました。
後半にポストモダニズムがなんとかとか結構難しくて飛ばしてしまいましたが、要約するとこの本は以下のようになるのだと思います。

ドイツは、リーダーであるナチスを解体され、さらに大陸にあるので周辺国にとって脅威にならないように、徹底的にドイツ自体が解体された。アメリカ・イギリス・フランス・ロシアの4カ国に分割統治され、さらに冷戦に突入したので完全に二つに割れた。

一方日本は、隣国とは離れており、原爆によって被害国というイメージも少しあったため、戦争に対して反省しなければならないという感情は薄かった。アメリカに統治されたものの、ドイツとは違いリーダーである天皇は存続した。

つまり、ドイツは戦争によってドイツという国自体がほぼ無くなったのに対し、日本は植民地を失っただけで戦争前とあまり変わらないということだと思います。


話はちょっと変わりますが、スウェーデンに住んでいて、いたるところに国旗が掲げてあるのが見えます。



スウェーデンだけでなく、ほとんどのヨーロッパの国では国旗が一般的に掲げられています。





一方日本はもし国旗が掲げてあれば少し危ないところのようにも思えてしまいます。これはよく、「日本は戦争に負けたからだ」と言われますが僕はそうじゃないような気がしています。

殆どの国は大陸にあり人の移動が多いことから常に国民とは何かを考えなければなりません。その結果、何が国民だというのを明確に説明でき、国旗を尊重するようになっているのだと思います。

日本は島国で植民地にもされなかったため、ほぼ完璧な国民国家になっています。その結果、何が日本人かを議論する必要もないため、国旗も掲げる必要も無いというのが僕の今のところの考えです。

実際、ドイツとかイタリアって国旗ってあまり見ないもんなんでしょうか?どっちも行きましたがあまり覚えてないですね。少なくともイタリアはそこらじゅうにあったような気もします。



ランキング参加中です よかったらクリックくださいね。
↓↓
にほんブログ村 スウェーデン情報