2018年僕のざっくりニュース

ずーっと振り返しを怠っててついに2018年最後になってしまった。ココまで来るともうふりかえる元気がないっていうね。まぁ毎度のことやけど。この性格は変えていかなきゃいかんと思い、せめてできるとこまで振り返っていこう。

1.スウェーデンから大阪に
スウェーデンの仕事の任期が終わり、残念ながら延長ができないということなので必死に就活をした。海外のところに死ぬほど出したんだけど、全て断られ、日本の会社にいくつか内定をもらった。その中から大阪にあるベンチャー企業に就職することになり、スウェーデンから大阪に移った。移った当初は本当に体調が悪くて、死ぬかと思ったけどなんとか2018年は生きている。
大阪は初めてだけど、結構気に入ってる。別に住んでるのは都会じゃないし、どこか行こうと思えばすぐ行けるし。でも、やっぱりいつかは海外に行きたい。東京オリンピックまで大阪にいるかな・・・万博までにはいないだろうな。

2.ヨーロッパを陸路でつなぐ 完結
断続的に旅をして、ヨーロッパの国を陸路でつなぐという意味のわからない企画が完成した。お金も時間もかかったけどやり遂げた。本当はリヒテンシュタインとか、キプロスとか行ってない国はまぁあるが、主要なところは全部行った。これで僕のヨーロッパのイメージは結構変わった。

3.アムウェイオジさんと出会う、女子高生にふられる
これはつい最近のことなんだけど、友達が欲しくてジモティーに投稿したら、3件通知がきた。一見はおじさんで、カフェであったのだけど帰り際にアムウェイのパンフレットをもらったのでそこから縁を切った。もう二人のうちの一人は女子高生なんだけど、ご飯を食べる約束をして、それまでは連絡しないでいたらあっちから縁を切ってきた。まぁしょうがないな。2019年は本当に積極的に友達を探しに行こう。

4.歯医者に行き始めた
ずっと虫歯で、歯医者恐怖症で行けなかったのだが、ついに行った。なんとか今治療している。今思えば僕は昔からお金と健康にはかなり無頓着だった。それは僕の家族もそうだった。最近体調を壊したりして、健康とお金はちゃんとしなきゃなと思うようになった象徴的な行動が歯医者。過去の自分に反省を。

5.クラウドファンディング絵葉書プロジェクト成功
クラウドファンディングで支援してくれた人に絵葉書を送るプロジェクト。友達がアフリカに養鶏所を作るプロジェクトを成功させたのでそれに影響されて始めた。わずか1万円だけど、純粋に人のためになるような行動であれば人は支援してくれるという勇気を得た。

6.人生とはなにかブーム
就活もしなくてはならなくなり、スウェーデンで友達もできないので僕の人生とは何かをずっと考えていた。100分で名著も満たし、いろいろ本も読んだ。今は落ち着いているんだけど、これは常にやっていかなくてはならないな。

7.サンゴの論文が出た。
スウェーデンに行く前からやっていたサンゴの論文がついにアクセプトされた。僕は2NDオーサーで、貢献度は低いんだけどそれでも嬉しい。僕はダイビングをしていて、動物や魚が好きで生物の研究者になったのだけど、それが湯ルーク今も繫がっているかんじ。でも研究対象が細胞→DNA→情報とどんどん生物から離れていってるのが悲しい。

そのくらいかな。これだけ振り返れば十分だろう。