夜の時間を大切に

今の仕事は裁量労働制で、勤務時間というものはない。

僕は今そこまで忙しくないのでほとんどの場合定時の6時以前に帰ることが多い。そうすると6時には家に着き、料理をしてご飯を食べても7時にはもう全て片付いてしまう。

それから何をするかを考える。今の生活は安定しているが仕事以外にこれといってやりたいことがない。夜の7時からフリーの時間だとやることがなくなって夜の10時には布団に入ることすらもある。社畜の人にとっては羨ましい限りだと思うがやることがないというのもつまらないのである。

残業している人っていうのはみずから残業したくてしている人が多いのではないかと思う。家に帰ってもやることがないので仕事をしてとりあえず暇をつぶしている人が多いんじゃないかなと思う。

それほど暇というのはなかなか辛いものであるこれから真剣に何をやるかを考えた方が良い。夜の7時から11時までフリーの時間があるとすると4時間も時間がある。大学で言うと3コマ分の時間がある。かなり色んな事が出来る。

僕は一体何をしたいのだろうか。それを考えよう。いま興味があることといえば、

1)技術で教育を変えるエデュテック、
2)そしてアフリカなどと途上国または貧困な人たちを救うプロジェクト
3)あるいは孤独に悩む人たちを少しでも孤独にさせないためのプロジェクト
4)そして芸術
5)あとは起業もしてみたい
6)そしてサイエンスというものをしっかりと考えていきたいとも考えている。

やりたいことは色々あるのだけども結局僕は何もやっていないダラダラとテレビを見てネットを見てそれで時間が過ぎていくのを待つだけであるそれではだめだ来年からと言わず明日から少しでも生産的な時間を過ごそうと思う。