髪を切って考えた

髪を切りに行った。スウェーデンに一年半以上住んでいるが髪を切ったのはこれで四回目ぐらいだ。もともと散髪屋が好きでないのと、海外と言う事もあってなかなか躊躇してしまう。だからいつも髪を後ろで結べるぐらい長くなってようやく行くことを決意する。

今日は何故か体調が優れていなかったのだが、散髪屋で順番待ちのときに少し居眠りをすると、ちょっと元気になった。髪を切っているとなぜさっきまで落ち込んでいたんだろうかと不思議なくらい気持ちが晴れやかになった。

落ち込んだ心を建て直すには、つべこべ言わずにやりべきことをやることだ。僕は本当にズボラな性格でやるべきことを全くやらずにこれまで過ごしてきた。このブログで書けないことも山ほどあるが、書けることで言うと風呂場の電気が消えたままで買い替えていなかったり。そういう小さいことでもいいから前進しているという感覚を得られる行動が必要なんだろうな。