ヨーテボリ1日旅行

これまでヨーロッパの国々を回ってきたが、実際に住んでいるスウェーデンの町はほとんど訪れていない。

せっかくスウェーデンに住んでいるのだからもっと他の街も訪れてみようと思い、今回はスウェーデン第二の都市であるヨーテボリに行くことにした。ストックホルムはスカンディナビア半島の、東の端にあるのに対しヨーテボリは西の端にある。スカンディナビア横断の旅である。スウェーデンの二大都市ということもあって、様々な交通機関があるのだが、深夜バスが最も安い。往復でも3000円であった。金曜日の23時59分ストックホルム発のバスに乗る(なぜ0時発じゃないのだろう)。
本日のバス最終便

バスに乗車したときはたくさん人がいたのだが途中の停車する場所でどんどん人が降りていき、実際にヨーテボリに向かう人はわずかであった。

午前7時到着予定時刻から約1時間程遅れ、ヨーテボリ中央バスターミナルに到着した。朝7時ではほとんどお店とかは空いておらず、やることもないためしばらく駅の構内で待つことにした。

ヨーテボリの駅は大きくはないものおしゃれな駅である。

駅の構内にはWeeping girlという泣いている少女の彫刻がある。これはイギリスのラウラフォードという彫刻家の作品であるらしい。

午前9時頃になって街が動き始める。一番最初に目指すべきはUniversiumという施設に行くことにした。

ここは平たく言うと、動物園や水族館そして科学館が一緒になったなんでもありの施設である。オープン時間である朝10時前にはそれなりに人が待っていた。スウェーデン人は並べと言われない限り基本的には並ばない。だから、いくら早く来ても、一番早く施設に入れるわけではない。

この間の入場料は190クローナといささか高いが、せっかくヨーテボリまで来たのだから入る。この建物の一番のみどころは、ジャングルを模した施設である。中は非常に高温で高温多湿になっており、鳥が放し飼いになっている。本当に動物たちが自由気ままに移動しているのでなかなか怖い。
どこに動物がいるのかわからない
ここには水族館もある、大した水族館ではない。ストックホルムにも二つ水族館があり、僕は両方行ったが、そこもなんとも大変しょぼい。その一番の理由は、大きな水槽にほんのわずかしか魚がいないのだ。これはもしかすると、法律か何かで決められてるのかもしれないが、見学するものとしては、ほんの僅かしか魚がいない大水槽を見るのは、寂しさと恐怖感を感じる。

水族館。ヒトも魚も少ない。
正直言うと、Universiumはあまり30代の男が一人でくるようなところではない。

次に予定していたのは昼食である。Nordaというレストランに予約を入れておいた。駅近くのホテルの中にあるレストランだそうで、またUniversiumから駅に戻る。このレストランは、メインディッシュとブッフェで構成されており、メインディッシュを頼んで、来る間にブッフェを食べる。メインが来るのに三〇分ほどかかったため、ブッフェである程度落ち着いてしまった。

長い昼食を終え、次に向かう先はヨーテボリ美術館である。この場所がこの旅の一番のメインの場所である。

この美術館は、改装中のストックホルム美術館にある、レンブラントの作品やピカソの作品などがこちらの美術館に飾られているそうである。確かにプロパーな美術館という雰囲気がする。さらに人が少ない。
ピカソ

レンブラント
昨日の夜から深夜バスでここまできて、ずっと歩き続けていたので疲れてしまい、途中のベンチで少しウトウトしていたら警備員に怒られてしまった。結局三時間程度この美術館にいたことになる。

美術館の後はHagaというところに行こうとしたのだが、距離が遠くそこまで歩く、気力はなかったので、後は帰りのバスが待つまでひたすら駅構内で待つことにした。

夕方6時から夜の11時まで、駅構内でひたすら待つ。僕の携帯の電池はもう既に切れており、充電器も持ってこなかったため何もすることなく待ち続ける。

色々考えることというのがあるが、特に僕の場合は考えすぎると結局はネガティブな方向になってしまうので、考えすぎるというのはよくない。暇をつぶすというのはなかなか大変なものである。

腹は減ってないのだが、時間を潰すために夕食を食べることにした。ヨーテボリのバスターミナルに、ストックホルムにはないKFCがあったので、そこでチキンを注文した。店のベンチで食べていると、あることに気がついた。ここは KFC ではなく NFC フライドチキン 全くの別の店なのである。フォントも全く一緒でなんと紛らわしい店だ。

だまされた

ようやく11時になり、バスが到着しストックホルムに帰る。ヨーテボリから乗る人はなかなか人が多かった。もう疲れていたためバスの中でだいぶ眠ったと思う。起きた時にはもうすでにストックホルム中央駅だった。

ということでヨーテボリ1日旅行終了。