やっと春分の日

今日は春分の日。昼と夜の長さが一緒。明日から、スウェーデンのほうが日本より日が長くなる。

スウェーデンは緯度が高いので、夏と冬の日の長さの差が激しい。夏は夜11時ぐらいまで明るいのに対し、冬は午後4時には真っ暗になる。暗いというのは結構苦しいものです。

井戸の高さ関係なく、さらに北半球南半球関係なく、日の長さが世界中でおなじになるというのはちょっとした奇跡にちかい。365日のうちの2日だけ。このときは「日本と同じ時間をシェアしてるんだ」という気分になる。同じ気分は月をみているときも思う。満月のときは、世界中で満月になっている。

春と言っても、スウェーデンはまだまだ海に氷が浮かんでるぐらい寒いです。