線をつなげる その1:ハンブルグからスタート

「欧州を陸路で繋ぐ旅」。今回はドイツの北の街ハンブルグから、イタリアのローマまでひたすら南に向かう。これまでの旅でおそらく最も長い距離を進む旅である。

まず、木曜日の夜ストックホルムハンブルグ行きの飛行機に乗る。そこから夜中4時発の電車で大聖堂があるケルンに行く。本当はもうちょっと早く出発できる電車があったのだが、飛行機の遅延した場合、その電車に乗れないので安全策として遅めに出発する電車を予約した。

その代償として、それまでハンブルグの何処かでまた無くてはならない。春になってきたものの、今年のヨーロッパはいつまでたっても暖かくならずに夜には氷点下になるほどである。特にハンブルグの駅は開放的な作りになっていて、ほぼ外と同じ気温である。ここでひたすら待つのは厳しいので、24時間営業のマクドナルドでコーヒーをオーダーして待つことにする。ドイツも金曜日から三連休なため、休日前の深夜のマクドナルドは混んでいる。僕と同じように、ホテル代を節約するために滞在している人も多く、居眠りしている人も多々いるがその度に店員が起こしに来る。深夜のマクドナルドで働くのは大変だ。

f:id:Masa_science:20180419044836p:plain

深夜になっても客足がとどまることはなく、そのおかげで眠くはならなかった。ただ深夜のマクドナルドで一晩過ごすのはできればやめたほうがいいと忠告しておきます。電車が出発時間に近くなり、店を出てホームに向かう。

f:id:Masa_science:20180419044924p:plain

ほぼ定刻に、南に行く電車が到着した。ここから僕はケルンに向かう。電車の席につくと安心して、すぐ寝てしまった。安心して眠れるというのはとてもいいことだ。柔らかいベッドの上で横になって寝れるのはもっといいことだと思うけど、それは我慢しなくては。

ということで次回はケルンで。