ヨーロッパと日本の食洗器普及率の違い

ヨーロッパでは食洗器が普及しているのに日本ではほとんど普及していないといわれています。実際に僕はスウェーデンに住んでますが、職場のキッチンでも食洗器が備え付けてあります。僕の家にはありませんが。

日本とヨーロッパでの普及率の違いには、「水の豊富さ」が関係しているそうです。

といっても、食洗器が水を節約できるからではありません。料理に水を使うものが多いかの違いです。

日本の場合、水が豊富なので汁物の料理が多いです。なので、皿類も深いお椀のようなものが多く、食洗器には向いていないためあまり普及してないそうです。一方ヨーロッパは浅いさらがほとんどなので食洗器で洗いやすいそうです。

僕はヨーロッパで初めて食洗器を使いましたが、一人暮らしだったらあまり必要ないように思います。皿1つに一時間使っても無駄な気がするし。あと、入れるのが結構めんどくさい。

そろそろ人工知能とかでどんな皿でも洗える食洗器でないもんですかね。