ちょっと北へ その2:世界遺産 ヘルシングランドの装飾農家(群)へ

前回の記事はこちらです。

amufaamo.blogspot.se

翌日、ろっぴすさんがヘルシングランドにある世界遺産に連れて行ってくれた。

場所はここです。

worldheritagesite.xyz

簡単に言えば、富豪農家の家ですね。

今は冬で多くの家は閉まってるようだけど、ろっぴすさんのつてで実際に今もその家に住んでいる人に連絡してくれ、見学できた。

 

f:id:Masa_science:20180407173343p:plain

まだまだ寒いけど、晴れて気持ちがいい。

 

家の中はこんな感じ。

f:id:Masa_science:20180407173502p:plain

たしかに古いけど、このインテリア感覚は今のスウェーデンにも引き継がれている気がする。

 

f:id:Masa_science:20180407173742p:plain部屋はいくつかあります。

 

f:id:Masa_science:20180407173813p:plainこちらは屋根裏部屋です。

なんか、白川郷に似てます。白川郷も富裕農家の家なので、ほぼ同じ環境ですね。

f:id:Masa_science:20180407174000p:plain

こちらは倉庫です。なんか、男の夢って感じですね。ただ僕は基本的にミニマリストなので、いらないものはどんどん捨てていくのであまりこういう感じにはならないと思いますが。

 

ちょっと思ったのは、やっぱり金や権力がある人が歴史に残っていくんだなということです。貧乏人の家って残りませんからね。