Keep it colorful

このブログは僕のためにやっているのであり、僕以外の誰のためにやっているわけでもない。だから、検索されやすいような言葉は使わずに自分が分かりやすい言葉を使っている。

誰宛でもないブログをなぜ書いているか。それは僕の心の気圧計としてである。

利己的遺伝子論によると、人間を含むすべての生物は生き、子孫を残すようにプログラムされている。もし人間社会にいる人間ならば、社会の中で生きていけることが人間の最低条件になる。僕は今のところ生きているのだから、そのレベルは合格している。

その次のレベルは、人生が楽しいかどうか。それはアメリカ大統領になることや、戦場カメラマンになることよりももっと低いレベルで。幾度となく体験する日常のなかにも、変わったことを見出し、そこに気づき、増幅して感動できるかどうか。それは喜びでも怒りでもいい。具体的に言うと、空を見てきれいだと思うかとか、ご飯を食べ、まずいと思うかとか。

その感情を持っているのかどうかを確認するために、僕はブログを書き、写真を撮る。だからインスタグラムでいいねをもらうような写真を撮りたいとか、みんなにシェアされるような文章を書きたいとかは全く思わない。

最近、ブログに書きたいことがなくなってきた。写真もあまりとらなくなったし、週末にどこか出かけたいとも思わなくなった。バロメーターの針が赤い部分を指している。誰にもこういう状態はあり、そこまで世間がひっくり返るようなことでもないのだけど、良い状態ではないことは確かだ。ガソリンが少ない車でも普通に走ることができるが、ガソリンが少ないよりかは満タンのほうがいい。

このブログが気圧の変化を感知する気圧計としてちゃんと働いてくれたことを感謝したい。次はこのブログを用いて、気圧を変化させることができるのかどうかを試してみようとおもう。哲学者がよくやる、「AだからBなのではなく、BだからAなのだ。」という手法。このブログでもっと生活が華やかになればいいな。