人はいつから物を所有するようになったのか

考えてみると人以外に物を所有する動物というのはいないんじゃないかと思ってきた僕はダイビングで海の中の魚を見たりするが魚の中でものを持っているものは一匹としていないたまに自分の数を持っているものはいるがそれは穴を穴に穴を開けたような簡易的なものでありなくなったとしてもすぐに作ることができるほとんどの魚は常に移動しており身一つで動いている魚だけでなくほとんどの動物がそうである一方人間は家を持ちお金を持ち服を持ち食べ物を持ち非常に動きづらくなっているホモサピエンス全史に書いてあったが実際に家畜化されて言ったのは人間なのではないかと思うものに買わされている家畜なのではないか身軽になるためにはあまり所有はしない方がいいかと言って現代社会では全く何も所有しないことなど不可能であるお金さえあれば何も所有しなくてもいいのかもしれないがそれは結局お金を所有しているということでありあまり意味はないように思う人間はいつか人間が作ったものによって支配されいつか滅びていくのだろうか