絶対に死ぬのだ

たまに思うのだけれども結局は必ず死んでしまうのだから何をやっても無駄ではないかと思ってしまうことがある例えば家の飾り付けに何を買おうかとかどのくらいのスペックのスマホを買おうかとか結局人間は死ぬのだからそんなこと考えたって何も意味ないのではないかと思うとはいってもすぐには死なないという前提で今生きている人生を少しでもより良く生きるために努力をしていると思えば別にそれでいいのかもしれないけれども生物学的に言えば私たちの体は遺伝子の乗り物に過ぎない遺伝子が自己増幅をすることを目的として私たちの体は遺伝子が自己増幅するように動かされているのだ遺伝子が自己増幅するメカニズムは以下の通りであるまず自分の体の身を守ることこれは寿命を伸ばすことと同じであるもう一つは子孫をどんどん増やしそしてその子孫の命を大切にすることである子供を産んだり人類のために何かをするというのは遺伝子的には正しいことなのだろうしかしこの生物学自体も人間が考えたものでいずれはなくなってしまうものなのだからそんなことを考えてもあまり意味がない気がするということは僕の人生というのは一体何なのだろうかもし全く苦しまなくて死ねる薬があれば僕は飲むことがあるのだろうかもしくはその薬を飲む人はどのぐらいの割合でいるのだろうか人生を楽しく過ごしたとしても人間は結局死んでしまうのだからそれは意味ないではないかと言われると確かにそうな気はする