いよいよスウェーデンに住んで一年経った時に思うことを書きます (スウェーデンの生活)

前回の記事で酒を飲んでよっぱらって、スウェーデンに住んだ振り返りをするとか言って結局寝てしまったので、改めてまた書きます。

余談だけど、歳を重ねるに連れ、振り返りというのをやらなくなってくる。生活があまり劇的に変わらないとか、振り返っても何も変化しないということを知ってやらなくなってしまうのかもしれないが、自分と向き合うことは大切だと思うので、何かの節目を自分で作って振り返っていきたい。

ただ、スウェーデンに住んだことによる変化というよりは、今の自分の考え(変わったかどうかは置いといて)を徒然と書いていこうと思う。

ただ、長い文章を書く体力がないのでこまごまと書く。そもそもこのブログのタイトルはtiMElineというタイトルで、長い文章を書くというよりこまごまと書いて、後でまとめるタイプなので。


スウェーデンの生活

一般的な生活について。スウェーデンと言ってもストックホルムだけど、全く問題ない。電車は来るし、夜に1人で歩けるし日本食材も買えるし。ただ、だからといってスウェーデンにずっと住みたいとは思わない。僕にとってはスウェーデンは世界200カ国あるうちの1つなので、ここに定住するよりもっと他のところに行きたい。



続く・・・