[TR→BF]ヨーロッパ東端から その2:タクシム広場からメトロで中心地へ

(旅は、ウェブサイトにまとめてあります。)

朝食を食べたレストランの人に聞くと、ここはタクシム広場という所で、そこから中心地へはメトロで行けるという。本当は歩いていけるのなら歩いていこうと思ったが、道もわからなかったし、歩いては行けないと誰もが言うので素直にメトロに乗った。


イスタンブールは思ったよりも近代化しており、チケットを買う買う機械は大きなタッチパネルだった。しかもその表示は大きく「ヨーロッパ」と「アジア」でわかれている。世界広しと言えども、ヨーロッパとアジアで分けられる地域はここしか無いだろう。

ただ、駅名を見ても、一体どこが街の中心地なのかよくわからない。今までの旅の経験から、東京やニューヨークのような超大都市以外は、徒歩で全て回れることがわかっているので、とりあえずヨーロッパサイドの駅名を適当に押して切符を買った。

お釣りと紙が出てきて、その紙を持ってホームまで行ったが、実はその紙はタダのレシートで、それとは別にカードが出てくることがわかった。取り忘れたのでまたチケットマシンまで戻ったが、あいにくもうカードはなく、結局またチケットを買い直して地下鉄に乗る。途中、海を渡りいよいよイスタンブール中心地に入ったことを実感した。