[TR→BF]ヨーロッパ東端から その5:トルコ料理はやっぱりうまかった

(旅は、ウェブサイトにまとめてあります。)

たった0泊2日なのにダラダラと続いてるトルコ→ブルガリア旅行。今回はトルコで食べた料理について。

トルコ料理は、中華、フランスと並ぶ世界三大料理の1つ。スウェーデンを始め北欧諸国は料理が貧弱な上に高いので、食事は海外に行くときの楽しみの1つでもある。ただし、スウェーデンにもケバブ料理はたくさんあるので、トルコでの料理はそこまで魅力はなかったが、結果的に美味しいものばかりだった。

いつもは行くレストランも予め手決めているのだが、今回は殆ど下調べはせず、なんとなく人、特に現地人が多い所に入ることにした。




まずは朝食。バスでタクシム広場につき、Wifiを求める理由もあってFarosというレストランに入った。注文したのはMenemenという朝食。トマトとチーズの味がする。




前回も載せたが、トルコはコーヒーより紅茶のほうが主流なよう。小さい特殊な形のカップに熱い紅茶を入れ、砂糖をたくさん入れる。


お茶はこういうお盆に入れて運ぶ。


昼食。ケバブはどうでもいいと思っていたが、グランドバザールのそばに、とても盛況なケバブ屋があったのではいってみた。店員はとても手際がよく野菜と肉を置いていっていた。


ケバブ。うまい。



食べなかったけど、とうもろこしたくさんうってた。


僕らが想像するケバブ。

トルコアイス。鐘を鳴らしたりとてもテンションが高い。だがこのアイスは食べず、近くの普通のアイス屋でアイスをかった。

トルコアイスはねっとりしてる。


夕飯はアヤソフィア近くのTarihi Sultanahmet Köftecisi Selim Ustaという所で食べた。ここはかなりのあたり。

ミートボール。ボールじゃないけど。かなりうまい。


パンはついてくる。

ピラフ。なんにも入ってないけど、塩味でとてもおいしい。

スープ。



そのお店でヨーグルトを買った。これが塩味でとても飲めない。