「海外ではー」と言ってる奴は100%信用しない

スウェーデンに来て1年。長期に海外に住むのはこれで二回目である。二回住んでわかったが、半年もすると異文化が異ではなくなり、新鮮さがなくなってくる。

もう今はやってないけど、ちょっと前までツイッターはやっていた。スウェーデン在住の人や海外在住の人をフォローしていた。少しの間は海外の写真とか見れて面白かったけど、「フランスではー」とか「ドイツではー」みたいな投稿ばかり目立つようになってウザくなってやめてしまった。

僕もスウェーデンに来た時はそう思ったことがある。例えば「スウェーデンではほぼキャッシュレス」とか、「スウェーデン(や他のヨーロッパ)のマクドナルドはタッチパネルで注文できる」みたいなことを思った。ただ、そういう気づきはもうほぼなくなってきている。

海外に一年以上も生活して、未だに「海外ではー」とか言ってる奴って、自己顕示できることが海外にいることしかないんじゃないかな。その人ってもし日本に帰った時に、誇れるものが何にもできなくなるんじゃないの?それと、たとえ他の国が日本よりも優れていたとしても、その国の指導者や市民や環境がすごかっただけで、別にその人がすごいわけではないでしょ。偉そうに言う意味が全くわからない。海外の視点から日本を良くしたいと、無理な言い訳を言いそうだけど、それなら自ら国会議員になるとか、最低でもちゃんと論文書くとかそういうことしたほうがいいんじゃないの?
あと「海外ではー」と言ってる発言って、結局ほとんど海外在住の人しか見てないから全く意味ないんだよね。自己顕示に「海外ではー」と言う人にはならないようにしよう。

アーカイブ

もっと見る