やりたいことをやって生計立てられてない人は劣ってる

よく、「やりたいことをやれ」って言うけど、
やりたいことをやっていて生計をたれられない人と、別にやりたくないことをやって生計をたてている人なら後者のほうが正解だと思う。

生物学的には、生きることが生物に与えられた使命で、社会に生きている人間はお金を稼げること=生きること。色んな生き方ってあるけど、別に自分で自立して生活できないレベルって生きてるとは言わないと思う。やりたいことをやって借金とかする人、例えば親の金で世界一周とかする人ってやっぱり人間として劣ってると思う。

僕自身も、奨学金という借金をして博士号を取った。その理論だと、大学を卒業して普通に働いている人に比べてかなり劣ってるな。