[NP]フィヨルドの王道5:フィヨルドの旅

(今回の旅はウェブサイトにまとめてあります。)


船でフロムに着き、ココでも1時間ほど休憩がある。腹は減ってないが退屈であるのでバーに入った。ここは地ビールを製造しており、5種類のビールを少量飲めるセットを注文した。僕自身はほとんど酒は飲めないが、相方は酒が好きなので注文する。このビールの一種類は日本の麦芽を使用しているらしい。ココでも日本のものが使われているとは。日本の食に対する貪欲さが分かる。


フロムから鉄道に乗る。先ほどは海の上を漂っていたが今度は山を登る。中々忙しい旅である。この鉄道の一番の見所は滝。滝のそばで鉄道が止り、みんな外に出る。するとBGMがなり、滝のそばで赤い服の女性が踊っているのである。この女性は鉄道が来る度に踊っているのだろうか。鉄道が来ない時間は1人で寂しく小屋で待っているのだろうか。



ミュダールに到着し、いよいよ最後の鉄道に乗る。夕日がきれいなのである。4人席で、目の前はおそらくアメリカ人の夫婦なのだが、女性の方が景色を見るたびに「Oh my god!」と言っていた。アメリカ人は本当にOh my godと言うのである。その間、友人は殆ど寝ていた。


夜10時、長い旅が終わりオスロに到着した。今回取ったホテルは街から近いので歩いてホステルに向かう。途中焼きそばのようなものがセブンイレブンに売っており、買ったが800円ほどで驚いた。