僕はどう生きるか

僕はどう生きるべきかについて常に考えている。なぜ、僕がそんなことを考えているのかというと、今の生活(人生)に全く満足しておらず、かつ今の生活が安定していないからである。

僕は科学者になるべくしてなったと思う。しかし、いったいその先に何がしたいのかよくわからない。今の職場は自分の興味とは程遠いし、だからと言って自分が何を得意とし、何に興味があるのかがわからない。

今の職は終身雇用ではないので、いつかは職を選ばなければならない。その際に必ず自分はどうなりたいのかを否が応でも、自分自身に問いかけなければならない。

自分がやりたいことを見つける、もしくは安定した生活をすれば、こんなこと考えなくても済むかもしれない。しかし、なかなかそれもできないでいるのである。