ゴットランドにいってきた

ストックホルムからゴットランドという島にいってきた。大型フェリーで3時間程度の距離。

片道95kr1000円程度という破格の値段でチケットがとれた。時間は土曜日の深夜2時フェリー発、朝五時着。帰りは日曜日の深夜0時フェリー発。ほぼ丸一日の滞在である。体力的には厳しいが、ヨーロッパを深夜バスで回っていたので、このくらいは問題ない。

フェリーはがらがらだったが、余りに寒かった。僕は半袖のポロシャツを着ていたが全く眠れない。ゴットランドも風が強くて寒かった。

ゴットランドにくるのは二回目だが、ここは本当に素晴らしいところだ。いつか小説家になったら3ヶ月ぐらいすみたいと思っている。ぼくはこれまでいろんなところにいったけど、すみたいと思うようなところはほとんどない。ゴットランドは数少ない「住みたい」と思うところである。

今回の旅で、いろんなことを考えた。特に将来のことについて。でも結局わかったことは将来のことは将来になってみないとわからないと言うことだ。それなら考える必要はないのではないかと思うが、それが今の僕にはできないのである。