アイルランドからイギリスまで その4:フェリー乗り場からロンドンへ向かう

フェリー乗り場に着き、イギリスに上陸した。僕が取ったチケットは、ダブリンからフェリーと、ロンドンまでの電車のセット。これで56ポンドだから安いのだが、単体でも56ポンドで本当に電車のチケットが含まれているのかわからなかった。

フェリー乗り場は駅に隣接していて、そこで本当にこのチケットで電車に乗れるのか聞いたら、乗れるみたいだ。

この日はホテルはとっておらず、ロンドンまで行く必要はないのだが途中下車できるのかわからない。駅員に聞いても、ここはウェールズでロンドン鉄道の人に聞かないとわからないということだった。もうめんどくさいからロンドンまで行くことにする。

駅員、お客みんな気さくでいい人だった。電車の前の車両が切り離される際、アナウンスが「本当にゴメンね。後ろに移動してね。」という感じ。あとはひたすらロンドンに向かって進む。日は長くなったが流石にロンドンに到着したときは真っ暗になっていた。

ここからホテルを探さないといけない。Wifiをみつけ、周辺のホテルを探すと何件かあるが、殆ど埋まっていた。唯一低評価のところが空いていたので仕方なくそこにする。値段は高いがトイレ・バスが共同というところだった。仕方ない。

ということで次はロンドン編。