Ikigai その1

以前僕が馬鹿にしていた『Ikigai』を買ってみた。
https://www.amazon.com/Ikigai-Japanese-Secret-Long-Happy/dp/0143130722

英語版で、アメリカのアマゾンだと16ドル、日本のアマゾンだと700円なので、なぜか日本のアマゾンのほうがだいぶ安い。海外に住んでる人もKindleだと買えるのでぜひ。

今読んでる最中なのだが、読んだ文だけまとめていこうと思う。

まず、「生きがい」というのは英語では直訳できない。意訳すると、「忙しくしていることの幸せ」。つまり、死ぬまでやることがあって、空虚になっていない様。

生きがいというのは、あなたが好きで、あなたが得意で、社会の役に立って、お金をもらえる行動。そんな仕事就いてる人がどのくらいいるのかはわからないけど。

本によると、まずは基本として新しいものを常に取り入れ脳を鍛え、ストレスを軽減する必要があると書いてある。そのためには、

20分ほどの運動
スナックをやめフルーツを食べる
社会活動をしてテレビを見る時間を減らす。
子供やペットと遊ぶ。

とある。そして、常に日々の習慣に関心を向け、ポジティブに変えられるものは変えていく必要があると。

人が生きがいを感じるときは、「人生の意味」をわかっているときである。Whyがわかっているとあとは怖いものはない。例えば、「貧困をなくす」という人生の目的がある際に、どんなに困難でHowがわからないとしても絶望することはない。しかし、Whyがなくなると絶望する可能性がある。

しかし、Whyがわからなくなっても決して絶望する必要はない。それは自分が変わろうとしているサインなのである。人生の目的は自分で自由に決めれば良い。それはどんなに小さなことでもよいのである。