人生はすべてGoogle keepに書きなさい

『人生はすべて一冊のノートにまとめなさい』を読んだ。情報整理で必要なことは、1.一元化 2.時系列にまとめる ことで、ノート一冊にすべて人生を書いていけばあとから参照することは可能になる。

彼の言っている「人生」とは、ライフログのこと。ライフログは日記と捉えてもいいが、日記よりも簡単なメモでもライフログになる。例えば、

1200 ラーメンを食べた。

とかもライフログになる。日記みたいに一日に一度書くのではなく、暇な時に書いていくものがライフログである。

彼は、ノートというアナログにこだわっている。理由は愛着が湧くから。ノートにチケットを貼ったり絵を書いたりすることで愛着がわき、あとから読み返す頻度も高くなると。

それに関しては同意するが、それでも僕はデジタルを推す。ライフログは、1、頻繁に書くこと 2,書き続けること が重要で、その点ではデジタルのほうが良い。

なぜなら、ペンと紙を常に持っていないかもしれないが、スマホはほとんどの人が持っている。ペンと紙で文字を書くよりもスマホでメモするほうが早い。

さらに筆者は、ポラロイドカメラなどで写真を取りノートに貼ると言っている。しかし、一体どのくらいの人がポラロイドカメラなど常備しているだろうか。それよりもスマホで写真を撮って保存するほうが遥かに簡単であると思う。

ということで、僕は人生はすべて一冊のノートにまとめなさいから、人生はすべてGoogle keepにまとめなさいに変えていこうと思う。出版は半年後!